EGG Blog

2020年4月より、自宅で英会話教室を始めました☆完璧じゃない英語で自分らしく☆

【マインド】英語ライフを楽しむ方法!私が考える「日本人」から英会話を学ぶメリットとデメリット

Hi, it's Osaya!

 

さやです。

 

気づいたら61日間、毎日英語に関する記事を配信し続けています!

毎日お読みいただきありがとうございます💕

 

3日坊主の私にしては、すごいことです!

EGG Blogの記事は「私のライフスタイル」そのものだから続けることができるだけなのですが・・・😁

 

先日、本業の社長に「英語に関するサービスをやりたい!」と打診したところ、日本人から英語を学ぶメリットとデメリットを3つずつ出してこい!と言われたので、本気で考えてみました。

 

今日の記事は、ちょっと箸休めの内容です。

この記事を読んで、あなたの英語ライフに対する不安が少しでも解消されたら嬉しいです。

 

BE Yourself!

完璧じゃない英語で自分らしく

  

それでは、始めます。

Let's get started💖

生まれは石巻・育ちは仙台!純日本人の英語表現力

f:id:Sunnyone:20200513165952p:plain

カナダ在住歴16年!でも純日本人!

確かに、ネイティブみたいに英語が話したい!と考えて英語を学ぶのであれば、日本人以外の外国人から英語を学ぶ方が近道かもしれません。

 

ただ、これだけは言わせてください。

 

私は純日本人ですが、英語での表現力だけはネイティブのお墨付です!

 

私のYouTube動画をご覧になった方はもうすでにご存知だと思いますが、

 

  • 英語の知識は並レベル
  • すごい知識を持っているわけではない
  • 英語の発音も普通
  • 帰国子女だが、そこまで「ネイティブ」らしい発音なし

 

でも、私は英語というコミュニケーションツールを使って「自分」を表現する能力は誰にも負けません。

 

ここであなたにひとつ質問です。

 

「英語で話す」ことに慣れていない状態で、「英語しか話さない人」を目の前に、あなたは英語で自分を「自分らしく」表現することはできますか?

 

答えがNoであれば、ネイティブスピーカー並みの英語力・英語表現力を持っている「日本人の英語の先生」から英語を学ぶことを強くオススメします。

 

理由は後ほどお伝えしますね!

まずは、日本人から英語を学ぶデメリットを3つ紹介します。

本当は言いたくはありませんが、これが現実です😅

日本人から英語を学ぶデメリット3つ

f:id:Sunnyone:20200611162722p:plain

日本人の先生から英語を学ぶデメリット

まずは、日本人から英語を学ぶデメリットについて私個人の考えをシェアします。

今はデメリットではありますが、いつか克服できると信じてます!

「日本人っぽい」英語の発音

私が考える最大のデメリットは、やはり「日本人っぽい英語の発音」ですね。

もう、これはお手上げです。

 

だって、私たちは「ネイティブスピーカー」じゃないんですから・・・

私たちの母国語は日本語で、これは死ぬまで変わりません。

語彙力に限界あり

確かに、英語の語彙力には限界があります。

 

翻訳は私の本業ですが、専門知識を要する場合、分からない時は辞書を引きながら対応することもあります。

 

日本語でさえ全てを知っているわけではないので、語彙力の限界はあまり気にしてはいませんが、中には気にされる方もいらっしゃるのかな、と思います。

 英語で考える力がつきにくい

私たち日本人の多くは、英英辞書を読むことはできるかもしれませんが、しっかり「理解」できているか、はまた別問題ですね。

 

読解力がなければ、英英辞書は単なる苦行の時間です。

 

とはいえ、日本語で英語のフレーズを解説することや、単語の意味を理解すれば、英語を英語で考える力はつきにくいかな、と私は感じています。

 

これは、ある方法をすれば、1ヶ月で劇的に英語力が身につくので心配無用です!

明日紹介します!

 

日本人から英語を学ぶメリット3つ

f:id:Sunnyone:20200622155412p:plain

日本人の英語の先生の方がいい時もあるよ!

もちろん、日本人から英語を学ぶメリットはあります!

今回は数多くあるメリットでも、私が考えるトップ3をお伝えします。

細部までしっかりサポートできる!

英語で会話をしている時、

「こういう時って英語でどう言えばいいの?」

「そういう意味じゃなくて、OOという意味だったけれど」

「相手とうまくコミュニケーションが取れているか分からない」

あなたはこのような疑問を感じる時はありませんか?

 

このような疑問を感じた時、あなたはどのような行動を取っていますか?

 

英会話の先生が日本人であれば、日本語できちんと状況説明をすることができますよね?

 

あなたの状況を理解し、その状況に最も適した英語表現をひとつ以上私は提供することができます。

 

細かい部分までしっかりサポートできるのは「日本人の英語の先生」にしかできません。

あなたの「英語レベル」に合わせたレッスン

大手英会話教室やオンライン英会話レッスンを受ける際、プライベートレッスンでも、グループレッスンでも、初級者・中級者・上級者とレベル分けがされていることが多いですよね。

 

初級者レベルはどこからどこまでなのか、その定義はそれぞれの英会話スクールで異なるため一概には言えませんが、英語レベルチェックテストを受けて、あなたのレベルに合わせたクラスに振り分けられますね。

 

でも、初心者レベルのクラスでも、みんな同じレベルなのでしょうか?

違いますよね?

 

英語が苦手でゼロから始めた人もいれば、英語の知識は少しあるけれど、英語で会話をするのが苦手な人もいるはずです。

 

「テキストがあった方が安心!」

と感じる方もいらっしゃると思いますが、あなたの実際の生活の中で、教科書通りのシチュエーションで、あなたが学んだ英語表現を使えるチャンスはありましたか?

 

英語はコミュニケーションツールのひとつです。

 

あなたの好き・興味があること・得意なことに合わせたレッスンでなければ、英語で自分を表現することはちょっと難しいかもしれません。

 

私の英会話レッスンは、相手の性格・好き・興味などに合わせ、「英語表現力アップ」を最大限に活かしたテキストなし、ぶっつけ本番レッスンです。

 

教える側も英語を学ぶ側も目がいつもキラキラです!

母国語の訛りがある方が親しみやすい!

最後に、今英会話レッスンを受けている方に質問です。

 

あなたの英語・英会話の先生はどこの国出身ですか?

英語を第一言語(母国語)とする国出身ですか?

アメリカ・カナダ・イギリス・オーストラリアなど)

 

香港やシンガポール、フィリピン、ブラジル、メキシコ、ドイツ、フランス、イタリア、全てを例にあげたらキリがありませんが、彼らは「第二ヶ国語である英語を使って自分を表現することが上手」ですね!

 

オンライン英会話で見かける先生は、フィリピン出身の方が多いように見受けられます。

 

私もカナダにいた頃、フィリピン出身の方々と一緒に仕事をさせていただいたことがありますが、彼らの英語もきれいですよね。

しかも、性格が優しい!

丁寧なサポートでしっかりと英語を教えてくれることは間違いありません。

 

でも、彼らにとっても英語は第二ヶ国語であることを忘れないでくださいね。

つまり、彼らも母国語の訛りが少なからず英語にも影響している、ということが言えるのです。

 

それって、英語を学んでいる日本人と同じことですよね!

英語を母国語としない人同士の距離感はすぐに縮まり、より細かいサポートが提供しやすい環境づくりが可能になります。

カタコトの英語だっていい!英語で自分らしさを表現しよう!

f:id:Sunnyone:20200624152544p:plain

英語は楽しい!

今回は、ちょっとマインド系の記事になってしまいましたが、私が言いたいことは、

 

日本人っぽい英語に引け目を感じることは一切ない!

 

ということです。

 

他の人の英語力と自分の英語を比べたり、自分の英語レベルにへこんだりするのはもうやめませんか?

 

英語はもっと自由に楽しく学ぶもの!

 

「完璧な英語を話さなくてはならない!」

というルールはどこにもありません。

 

完璧を追い求めたい気持ちは分かりますが、もっと大事なことがありますよね?

そうです!

 

「英語で自分を表現すること」

です。

 

英語を学んでいる方、これから英会話を学ぼうかな、と考えている方は、ぜひ覚えておいてくださいね。

 

英語は話せて当たり前の時代がやってきました。

もっと気持ちをラクにしながら、英語ライフを楽しみませんか?💖

 

ということで、明日は、6月から毎日コツコツ試してきた「あること」について、お伝えします!

 

はい、今日はココまで!

お疲れ様でした。

 

それでは、また明日!

 

Don't worry, BE YOURSELF!

Have a fantastic day!

 

**********************************

Instagram(@egg20_20)では、

  1. イマスグ使える英会話フレーズ
  2. 気をつけたいカタカナ英語
  3. 日本語と英語のビミョーなニュアンスの違い

について情報配信しております。

 

気軽にフォローよろしくお願いいたします💖

**********************************

 

Egg Blogを読んで「参考になったよ!」と感じた方は

応援クリックをよろしくお願いいたします!

 

にほんブログ村 英語ブログ 英語表現・口語表現へ
にほんブログ村